文化七年(1810年)真澄57歳の紀行文です。
真澄は「男鹿の春風」で五城目町の谷地中を出発、芦崎(八竜町)、真山に登り、北浦に逗留します。
「男鹿の鈴風(涼風)」はその後、北浦を出て湯の尻(男鹿温泉付近)を通って北畠の浦(入道崎)、を経て戸賀にいたる紀行文です。
鈴風は、平沢の浦にある鈴島の名と涼風をかけたものだと書いています。
鬼節が鳴る |
北浦を出た真澄は、鹿子田を通って湯の尻村(男鹿温泉付近)に来ます。 ここでの家々の戸は、板ではなく萱戸であると描いています。
遠くで雷鳴がして、村の若者が「鬼節が鳴いている。」と言っているのを聞いて、真澄は「新潟(越の浦)の胴鳴」「津軽浜の御扉が鳴る音」と同じ意味だとも書いています。
中里の浜 |
=真澄記= 槻の木の崎を過ぎて中里の浜に来た。 壷石と言って、水吹石、青厳寺石と同じような石が多く、村人が拾ってこれに草や木を植えて箱庭を作っている。 (昔中里には五六件の家があったが、鮫網漁に出て船が転覆、多数の死者が出て村が滅びた。今は畑となっているが、時々陶などが出ると言う。中里という地名だけが残っている。) |
黒崎(黒沢)大明神崎 |
平沢の鈴島 |
真澄:平沢の鈴島
=真澄記=
平沢に来て、鴎(かもめ)岩の姿をした鈴島があった。
岩の名に一段の趣がある。鈴島と言うのは、打ち寄せる波に鈴を振る音でも聞こえるのであろうか。
夏は涼しい風景で、波の音がさわやかで、納涼(すず)島の名にふさわしい。 (真澄はこの島の名を紀行文の表題にしています。)
平沢の鈴島
<田植え歌>=真澄記=
堅田に田植えをしている。水無月(六月)に田植えとは、雨が降らないと引水もままならないからだ。
田植え歌を歌っている。
「~あれみろや嫁ご達、沖の波が変わった。磯の波が返って巻いている。沖の波が変わった~」
これは、秋田の郡で「~岸の波返った。巻いた。~」と歌っているのと同じだ。
<五月飯>=真澄記=
田植えを終えた村々では「さなぶり」と言って五六日も皆休んで五月飯という行事を行う。
どの村でも小豆飯を炊き、煮しめと濁酒を持って各々が寺に来て、亡霊の碑の前で、またおきつき(墓)の前で、手酌で飲み、歌い、舞って夕暮れまで語りあっている。 このあたりの田は、北の浜辺で非常に寒く、水も枯れてはかばかしくない。
せっかくの稲も鹿が食べるため、暮れにわらや柴などを焼き捨ててくる風習もある。
畠埼(入道埼) |
真澄:塔澤からの畠崎の集落
=真澄記=
かね山、鎌の澤、塔澤を経て畠埼(入道埼)へきた。
海士の住居は高い巌の上に重なって建っている。
人はみなとげとげしい言葉使いで、相手を呼ぶときも喧嘩を売っているようだ。 男女とも履物もはかずに歩いている。
髪の先を束ねた男がいた。潜って鮑を採る時、潮の戻りに乱されないためだとか。 女は山畑を作って、小田の一つもない。
入道崎
水島 |
真澄:水島
真澄は畠埼(入道埼)から船に乗って水島へ渡ります。
「風が吹けば波の下に隠れそうな島なので、水島と言う。」と書いています。
ここで、島々で働く漁師、遠く岩木山を望む風景、周囲の「剣を立てたような」奇岩などを見て驚いています。
水島
<水島付近>=真澄記=
背海(うしろうみ)という浜辺に下りて、赤狭間(あかさま)というところから衣具利舟という丸木舟に乗って水島へ向かった。
海産物を舟に積んで、皆舟に乗って「いざ帰りなん。」 |
真澄:水島から山の眺め
真澄:入道崎に打ち寄せる小波
真澄:北畠の浦
真澄:畠崎の岩々
真澄:剣岩・入道岩
真澄:子持具連
戸賀の浦 |
真澄:戸賀の浦
=真澄記=
険しい道を進みながら戸賀の浦に着いた。
三河にも戸鹿の岳に刀鹿(とが)の神を祀っていた。
海と山の違いがあるが、同じ名があるのだろうか。
この浦は大船小舟が集まって泊まる入り江だ。
三の女潟の水が湧き出る涼しい細流がある。
いくつかの鳥居を立てて無動尊を祀っている。「はしら神」と言う。
真澄:三の女
<こもかぶり>=真澄記=
大船小舟が集まり入って泊まる浦の屋形だから、くぐつの一人二人はいる。
沢山の舟が入る頃には、老いも若いもけじめなくなる。
くぐつが船宿に入ってきて、家のあかりを皆消して、舟人が寝ている間にもぐりこんでくる。
闇の中でうつつの中でさぐりより、やがて男に身をまかせるが、男も女も顔もわからず、舟人はだだ「酌子果報」として一夜の語らいをする。
夜明けともなれば皆ひそひそと別れて、友の女が誰だったのかも分からない。
これを「薦被(こもかぶり)」と言うそうだ。
塩戸の浦 |
真澄:塩戸の浦
=真澄記=
ここも戸賀の浦の様に海越しの眺めがいい。
宮島といって、巌島姫の祠が岩の上にあって、そこまで波が打ち上げてくる様などは、実ににいい眺めだ。
沖には荒波を凌いで漕ぐ小舟が沢山いる。このごろは沖に泊まる舟が多いそうだ。 沖箱と言って、横は一尺ばかりで、煙草、百草、附竹、鈎などを入れて、夜はこれを枕にして寝るそうだ。
夜半・・・・・
塩戸の浦
<産声の祈り>=真澄記=
夜もふけて、突然かなつつみを打つような音が聞こえた。 何事かと問えば、隣の嫁が今子を産んだが、未だ産声を上げない。
鎌を火箸でたたくと、産んだ子が産声を上げるという理だそうだ。